実例に見るマーケティングと戦略とは

マーケティングとは「販売と宣伝」のすべてではないことをご理解いただけているでしょうか?

「販売と宣伝」は重要ですが、マーケティングの一部なだけです。

 

従来の考え方として「宣伝して販売する」と言うものがありましたが、最近の成功例を見ると「顧客のニーズを満たす」と言うのが成功の方程式と言えます。

実例を見ながら考えてみましょう。

 

サムライコンサル塾

 

最近の成功の方程式

まずは「答え」ともいうべき、最新のビジネスの成功方程式をお知らせしておきます。

 

顧客のニーズを正しくキャッチ

価値のある、安価な商品を開発

適切な価格設定で販売

効率の良い流通

効果的な販売促進

 

 

ニッコウトラベルの成功事例

今や旅行業界は斜陽産業と言われています。

そんな中、大躍進をしている会社があります。

 

ニッコウトラベルです。

https://www.nikkotravel.co.jp/

 

ニッコウラベルの商品は、海外旅行に特化しています。

顧客としては、高齢者です。

いわゆる富裕層です。

旅行会社

ツアーの定員は25名としています。

添乗員とガイドが同行します。

これで、言葉の問題と手間の問題が解決します。

 

 

荷物は無料で集配するので、手ぶらで空港へ行き、手ぶらで空港から自宅に帰ることができます。

ホテルは、遅めの9時に出ます。

戻りは少し早めの16時半。

1日に多くの予定を詰め込みません。

同じ都市に2泊以上することもゆとりを生みます。

旅行と会社経営

さらに、観光地の土産物屋には立ち寄りません。

多くの旅行ツアーは土産物屋と提携していて、観光客を連れてくる代わりにバックマージンをもらっています。

 

 

富裕層が「こういった旅行をしたい」と思っている旅行を提供しているのが、ニッコウトラベルです。

旅費は少し高いですが、手ぶらで旅行ができて、ゆっくり都市を見て回れます。

 

しかも、同じくらいの年齢層ばかりを顧客にしているので、旅行中の出会いも魅力の一つなのです。

25人と言う設定も、儲けとリラックス度を両立している人数だと言えます。

 

リタイヤ組が欲しいと思っている旅行商品を、準備して、提供しています。

こうして斜陽産業とまで言われた旅行業界で、成功しているのです。

 

 

 

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